結婚を機に30代にしてポーランドへ移住。ただいま資産運用で海外早期リタイア生活満喫中。贅沢を言わず生活費月10万円を目指します。ポーランドと資産運用ノウハウ情報をお届けします。

Breaking

移住してわかったポーランドの物価 家賃3万円台で住める物件はこんなとこ


現在ポーランドでお部屋探ししている方はまずこちらを見てくださいね!!


家賃3万円台で住めるところってどんな物件を想像しますか?間取りが1Kで一部屋7畳のキッチン付きってとこでしょうか。ぱっと調べた感じ日本では田舎でそれくらいですね。僕は名古屋に住んでいたことがありますが、その時は新築で1Kのところが家賃6万円ちょっとしました。もちろん家具が一切無かったので一式自分で購入しました。近くの駅からは大体徒歩5分、スーパーも徒歩5分というところでした。東京の方になるとやっぱりもっと高いんでしょうね・・・。

  ポーランドの物件 僕の家を紹介
さて、ポーランドではどうでしょうか。上の絵は今僕が実際に妻と二人暮らししている家の間取りを描いたものです。家具は省略しています。4階建てマンションの3階に位置しています。大体サイズ感が分かってもらえますか?まず玄関入ってキッチンがあり、その奥に寝室と書斎があります。書斎というかリビングルームというか、要するにいつもゴロゴロするところです。書斎にはパソコンが置いてありそこでこのブログを書いたりしているんです。本棚もあります。僕は本はほとんど読みませんが妻はよく図書館で借りてきて読んでいます。また、ソファーは今はソファーベッドにしていて、パソコンで映画とか見る時は大体寝転がっています。その奥はバルコニーです。椅子を置いて寝転がるくらいのスペースはあります。寝室にはベッドと洋服棚があります。バス、トイレは同じところにあります。ポーランドでは結構浴槽がない物件が多いですね。代わりにシャワーが付いています。僕は風呂好きなのでいつも浴槽付きの物件を選びます。あと、洗濯機もドラム式のがあります。キッチンにはオーブン、ガスコンロ(4つ)、食器棚、冷蔵庫があります。ざっと紹介するとこんなところでしょうか。

  家賃は?
気になる家賃ですが、1250ズロチです。約3万7千円です。この物件は街の中心地から徒歩3分くらいのところで買い物もすぐにパパッとすませることができます。美味しいケバブもすぐ買えます!!しかも上に書いた家具、家電、最初から付いています!!掃除機もあります。食器もあります。テーブル、洋服棚、冷蔵庫、すべて新品でした。あ、あとケトルも付いていました。自分たちで購入したものと言ったら箸くらいだと思います。この部屋の持ち主はこの物件を購入したはいいものの、仕事でクラクフに行かないといけなくなり、この部屋を貸し出すことにしたそうです。ちょうど僕たちもクラクフから引っ越す予定だったので都合が良かったです。安い物件を探せば付き600ズロチくらいからもあります。

併せて読みたい記事

どうでしたか?ポーランドの家賃に興味がある方の参考になれればうれしいです。

No comments:

Post a Comment

Post Top Ad

Your Ad Spot

ページ