結婚を機に30代にしてポーランドへ移住。ただいま資産運用で海外早期リタイア生活満喫中。贅沢を言わず生活費月10万円を目指します。ポーランドと資産運用ノウハウ情報をお届けします。

Breaking

ポーランドのマクドナルト 日本より進んでる!?


マクドナルド。全世界で有名で手軽に早く食べられるので良いですよね。世界の物価を比較する材料としてビッグマック指数なんていうものもあるくらいですからね。僕は日本ではあまりマクドナルドに行くことがなく、ポーランド来てから結構行くようになったんですが、今まで何も気にすることなく使っていました。

セルフオーダー機

これ、カウンターに並ぶことなく自分でタッチパネルの機械でオーダーして、支払いもカードならその場でできるんです。支払い後、番号が印字されたレシートともって後はカウンターの前でその番号が呼ばれるのを待つだけ。「いっしょにフライドポトテもいかがですか~?」「いいです」という不毛な会話ももうする必要がありません。スマホのマクドナルドアプリからクーポンのQRコードを読ませることもできます。セットはケチャップの有無、コーヒーは砂糖の量など細かい所もちゃんと注文できます。僕は少し目が悪いのに眼鏡をほとんどかけないのでレジでの注文となるとメニューが手元になく、どんな商品があるのか、それらの値段はいくらなのかよく見えないのです。それにどういうセットなのかとかも商品が多すぎてわかりません。その点セルフオーダーは簡単です!!ワルシャワ、クラクフみたい観光地だけでじゃなく、ちゃんと田舎のマクドナルドにもあります。受け取りはカウンターなのでスマイル0円もちゃんと提供されます!!欧州の店員は不愛想だとよく言われていますが、マクドナルドの店員はそんなこと無いような気がします。スーパーと違って若い美人な女性が多いのもまたうれしいですね!!カードは支払いはリーダーにかざすだけでOKです。ほんと一瞬で済みます。ちなみに僕はBank Millenniumのカードを使っています。日本人でも簡単に銀行口座開設できてカードを持つことができます。この記事を参考にして下さい。

併せて読みたい記事

  ポーランドでのビッグマックの値段は?
ちなみにポーランドでビッグマック1個の値段は9.7ズロチです。日本は380円なのでポーランドの方が少し安いですね。ビックマック指数でいうと2018年では日本は3.51、ポーランドは2.74となっています。

そういえばマクドナルドのポーランド限定メニューってなんなんだろう・・・。とういかそもそも限定メニューなんてあるのかな?今度行った時に見てみよう!!

※ひょっとしたら僕が知らないだけで日本もすでにセルフオーダー機が標準だった場合、間違いを指摘してくださいね!

No comments:

Post a Comment

Post Top Ad

Your Ad Spot

ページ