結婚を機に30代にしてポーランドへ移住。ただいま資産運用で海外早期リタイア生活満喫中。贅沢を言わず生活費月10万円を目指します。ポーランドと資産運用ノウハウ情報をお届けします。

Breaking

海外 ポーランドで早期リタイア生活始めました!!


僕は今、中欧はポーランドに住んでいます。中欧?東欧じゃないの?って思ってる方もいるでしょう。実は中欧なんです。が、そんなことはこのブログではどうでもいいことです。

さて、本題に入ります。
タイトルに書いた通り僕は結婚を機に30代にしてポーランドに移住して早期リタイア生活をしています。なぜ日本ではなく、ポーランドなのか。それはポーランドの方が生活費が安く済みそうだから!!という安易な考えからです。(笑)現在僕は妻の収入と日本で貯めたお金で資産運用しながら生活しています。安全な資産運用をしている為、支出は少なめの月10万円以内を目標としています。移住する前にどうにかしてネットで稼げないかな~と考えました。海外で。できることなら自宅で。できれば日本語だけで。ネットで色々探しました。ざっと羅列するとこんなところでしょうか。

  1.アフィリエイト

自分のブログ、メールマガジンなどに企業や特定の商品・サービスの広告を掲載し、それを見た人がその広告をクリックし商品・サービスを購入することで成果報酬が収入として手に入る。うまくいけば月100万円の収入も可能。その反面何年やっても収入1000円以下の人も。

後に挙げるアドセンスに比べ、一回の成果がでたときの収入は大きいが、その成果を出すために需要がある商材を選定する能力、かつそれを売る為のレビューを言葉巧みに書く文章力、そしてそのレビューを見てもらう為に上手にサイトの構成するなど色々な研究が必要。まず今の僕にはそれらの能力が無い。それに加え僕は海外生活なので、日本で販売されている商品を購入してレビューすることが難しい。現地の商品を購入しレビューしても、日本在住の方は見向きもしないだろう・・・。

ちょっとこれは僕には合わなそう。

  2.アドセンス

Googleが提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。Google AdSense。アフィリエイト同様自分のブログに広告を張り付ける。アフィリエイトと違うところは、広告を自分で選定するのではなく、サイト訪問者の検索履歴などからそれに関連したものが自動的に広告として表示されるということ。

広告がクリックされると収入が発生する。また、クリックされなくても表示されるだけで収入が発生する。この収益をインプレッション収益といいます。ただ、単価は低く例えば1000PVで10円~100円。月に10万円稼ごうと思えば100万PVが必要になる。そんなモンスターブログ、僕にはできないでしょう・・・。いずれは目指したい!!


  3.Youtuber

今や小中学生の将来なりたい職業トップ10に入るYoutuber。Youtubeに動画をアップロードし、その動画にAdsenseの広告をつけ、視聴者がその広告を表示すると報酬として収入になる仕組み。おもちゃ紹介、料理動画、おもしろ動画まとめなど色々なチャンネルがありますが、まずその広告をつける為の要件が難しい!!2018年現在、過去12ケ月の動画再生時間が4000時間以上且つチャンネル登録者1000以上でようやくAdsenseの申請ができるのです。申請したからといっと合格するとは限りません。

海外在住の僕が動画を作成するとしたら、旅行動画でしょうか?いや、そんな旅行するお金ないし、動画を撮影する為のカメラもありません!!

よってこれも僕にとって現実的な選択とはなりません。

  4.ネットショップ

ポーランド在住であることを強みにポーランドもしくは欧州でしか入手困難な商品を日本在住者向けに販売する。店舗を持つ必要がないので自宅でできる副業としてはうってつけかもしれないが、じゃあ、そのネットショップをどうやって作る!?Web関係の知識ゼロの僕には難しい・・・。それにポーランドの名産品って何がある??あと個人で日本へ輸出するためには関税、該非判定(要はその製品が他国に輸出され、テロなどに使用される兵器に転用されたりするか否かの判定)などの知識が必要になります。

  5.ドロップシッピング

ネットショップに似たようなものですが、こちらはドロップシッピングサイトに登録すれば後は商品が売れるのを待つだけです。ネットショップと違うところは自分でネットショップを持った場合、そのネットショップの認知度が皆無だといくら良い商品を揃えたところで売れません。また、商品が売れた場合の梱包、発送など自分でする必要があります。対してこちらは集客はドロップシッピングのサイトがやってくれるのでそういった面倒なことが不要!!

が、上述した通り、ポーランドの何を売ればいいのか・・・。今はまだその辺りの需要がわかったいないので見送りたいと思います。わかってきたら是非ともやっていきたい。

  6.FX (外国為替証拠金取引)

証拠金をFX業者に預託し、米ドルなどの通貨の売買を行い差益決済を行うことで収入を得る。これは海外旅行に行く時に例えれば簡単で、例えば連休でアメリカに行きたい!!と思ったときアメリカのドルが必要になりますよね?そこで1ドル=100円の時に10万円分両替して手元に1000ドル手に入りました。旅行で1ドルも使わずに日本に帰国したら、その時1000ドルを日本円に両替しますよね普通。その時に1ドル=120円だったら両替時に12万円手に入ることになります。もともと10万円だったのが12万円に。2万円の利益!!

これをFXに置き換えて説明します。まず資本金が10万円。FXの強みはレバレッジをかけて実際には持っていない金額で通貨を買えることです。2018年現在、レバレッジは25なので実質10万円で250万円分の米ドルが買えるのです!!上記の例でいうと帰国時に20円円安になっていたら50万円の利益!!逆に円高になると原本割れで損します。

これだ!!これならうまくやればすぐに資産を増やすことができる。そしてその増えた資産でさらに資産を増やす!!倍々ゲームだ!!

というわけでこのブログでは僕が実践中の資産運用、特に海外在住者向けのノウハウと生活の基盤となるポーランドの情報を併せて発信していきたいと思います。僕の目標は資産運用しながら毎月の生活費を10万円以内に抑え、早期リタイア生活を充実させることです!!


No comments:

Post a Comment

Post Top Ad

Your Ad Spot

ページ