結婚を機に30代にしてポーランドへ移住。ただいま資産運用で海外早期リタイア生活満喫中。贅沢を言わず生活費月10万円を目指します。ポーランドと資産運用ノウハウ情報をお届けします。

Breaking

ポーランドってどの国に人気がある??人気観光地も調べてみた!


日本人にとってはあまりなじみのない国、ポーランド。そんな国で今僕は早期リタイア生活を満喫中です。今僕が住んでいる地域はアジア人は僕一人しかおそらく住んでいません。そこで気になりました。ポーランドは一体どんな国の人に人気があり、どれだけの人が訪れているのか。調べてみました!!

併せて読みたい記事

  観光客の数
2018年6月の観光客の数は、

  • 国内旅行者が約270万人
  • 外国人旅行者が約68万人
※ちなみに6月時点での2018年観光客のトータルは以下です。
  • 国内旅行者が約1200万人
  • 外国人旅行者が約313万人

2018年6月の観光が宿泊したトータル日数は、
  • 国内旅行者が約1070万泊
  • 外国人旅行者が約209万泊

同様に2012年7月では、
  • 国内旅行者は約802万泊
  • 外国人旅行者は約140万泊

順調に増えていますね!!この記事でも書きましたが、ポーランドの主力産業の一つで観光業があるんです。その効果もでているんでしょうね。

併せて読みたい記事

  どの国の観光客が多い?
そしてこれが2018年6月の各国のポーランドへの旅行者の数です。多い順にみていきましょう。

一位 ドイツ 約18万7千人
断トツです。それもそのはず、お隣の国ドイツは欧州で経済中心の国ですからね。安く物が買えるポーランドには頻繁に旅行にでかけてるんです。よくドイツ語も耳にします。

二位 イギリス 約5万人
ポーランド人が出稼ぎに行く国No.1であるイギリス、逆にイギリスからは旅行客がNo.2なんですね。

三位 ウクライナ 約4万2千人
ウクライナもお隣の国ですが、平均賃金はポーランドよりも安いです。出稼ぎの家族なんかを訪ねている数が含まれているのでしょうか。

四位 アメリカ 約4万人
ヨーロッパ圏外からランクイン!!結構意外です!!知っていましたか?ポーランド人はアメリカが好きです。そう、トルコと同じく親日国家と思われている日本よりもね!!

併せて読みたい記事

五位 フランス 約2万6千人
これもまたヨーロッパ圏。ドイツの隣。近いと言えば近いですから旅行に来る人も多いのです。

日本はというと・・・・21位 約4500人。遠い国からの旅行客と考えればまぁまぁの数字ですきっと。

  外国人観光客に人気の地域(県)は?
では外国人観光客が多く訪れている地域はどこなんでしょうか?2017年のデータからまとめてみました。

一位 Małoposlkie(マウォポルスカ県)
人口340万人。ポーランド南部の県で有名な観光地はクラクフです。ワルシャワがあるマゾフシェ県を抜いて堂々の第一!!昔の首都であるクラクフは中世の街並みが残っていてやはり人気絶大なのです。僕もお勧めしますよ!!

併せて読みたい記事
二位 Zachodniopomorskie(西モポージェ県)
人口171万人、ポーランド北西部の県で、バルト海に面しています。有名な観光地はシェチェチンです。ここが二位とはちょっと意外でした。

三位 Mazowieckie (マゾフシェ県)
人口507万人、有名な観光地はWarszawa(ワルシャワ)です。ようやく三位にランクイン!!面積、人口ともにポーランド最大の県です。

四位 Pomorskie (ポモージェ県)
人口232万人、ポーランドの北部の県で、有名な観光地はGdańsk(グダニスク)です。バルト海に面しています。グダニスクはとてもきれいな都市だと聞いたことがあります。まだ行ったことはないですが、いつかは旅行に行ってみたいですね。

五位 Dolnośląskie (ドルヌィ・シロンスク県)
人口290万人、有名な観光地はWrocław(ヴロツワフ)です。ブロツワフは第4の年でポーランドの中で最も古い都市のひとつになります。

  外国人観光客に人気の都市は?
もう少し地域を絞ってみてみましょう。都市ごとではどうでしょうか。

一位 Kraków(クラクフ)
やっぱりクラクフ最高です!!

二位 Warszawa(ワルシャワ)
首都だけあって観光も人気です。

三位 Kołobrzeski(コウォブジェスキ)
西モポージェ県にある都市です。ここが西モポージェ県が観光客に人気の件第二位になる理由だったんですね。そしてそれはドイツに近く、観光客の96%がドイツ人だからなんです。

併せて読みたい記事

どうでしたか?僕自身結構しらないこともありました。もしあなたもポーランドへ観光にいくなら、ホテルはBooking.comで探すのが安くて良いですよ!!またこのリンクから予約するとキャッシュバックで2000円もらえるので是非検討してみて下さい!!

No comments:

Post a Comment

Post Top Ad

Your Ad Spot

ページ