結婚を機に30代にしてポーランドへ移住。ただいま資産運用で海外早期リタイア生活満喫中。贅沢を言わず生活費月10万円を目指します。ポーランドと資産運用ノウハウ情報をお届けします。

Breaking

ポーランドのお土産 安く済ますにはこれがいい!!


ポーランドのお土産ってパッと思いつかないですよね。そもそもポーランドで有名なものってあまり日本では知られていないですから。そこで、今回はポーランドでお勧めのお土産、しかも低予算で、どこでも安く買える商品を紹介します!!

1.チョコレート

なんといっても一番はこれでしょ。どこのお土産でも定番。そしてどこのスーパーでもチョコは売っています。写真のような大きめの箱に入ったチョコでも大体10ズロチから買えます。ポーランドでは有名なチョコの会社があるんです。ワルシャワに本店があるE.Wedel(ヴェーデル)という会社です。高級チョコレートを扱っていますが、それでも15ズロチから買えます。Ptasie Mleczkoというマシュマロのようなものをチョコで包んだお菓子が有名です。また、Wedelの板チョコは100グラムで3ズロチです。

似たような会社でWawelというのもあります。似ていますが別物なのでWedelが欲しい人は注意してみて下さい。でもWawelのチョコもおいしいですよ。

2.セラミックス(陶磁器)

出典 Polish Art Center
家でいつも使えるポーランドの食器。お土産として渡し易い商品ではないでしょうか。この模様は模様は手で描いています。奇麗ですね。ポーランドの伝統陶器、キッチンに置いておくだけでどことなくポーランド色がでてくるセラミックス、お土産にいかがでしょうか?25ズロチから買えます。今すぐ欲しい方はこちらのリンクから日本でも買えますよ!!



3.ジンジャーブレッド
生姜を用いて作られたパンもしくはケーキです。こういった人型のものがあったり、ハート型の商品もあります。もともとはポーランドが起源ではないですが、今やポーランドの伝統食品として広く知られています。特にポーランドの都市トルンの名物となっています。ケーキ状の商品もあって、ポーランドではクリスマスにおばあちゃんが手作りする必須品となっています。4ズロチから買えます。

4.クルフカ (Krówki)

小さい牛を意味するファッジでミルクから作られています。お菓子のパッケージには可愛らしい乳牛の絵が印刷されています。そのイラストも様々なものがあるので、自分で好きなものを選ぶことができます。僕も実際にお土産で買ったことがあります。会社の人に配るときは個別包装されている方が都合がいいので、そういった方にお勧めな商品です。またチョコとは違い夏に溶ける心配が無いため、そういう時でもお勧めです。150グラムで3ズロチから買えます。

5.バルシチ
出典 knorr.pl
 バルシチはウクライナ発祥の深紅色をした煮込みスープですが、今ではポーランドをはじめ、リトアニア、ラトビアなどの国にも普及しています。材料にはテーブルビートという野菜のほか、たまねぎ、にんじんが使われています。スープをそのまま持って帰るわけにはいかないので、Knorr社から販売されているスープの素がお土産としていいのではないでしょうか。また、スープにUszkaという水餃子のようなものを入れて食べることもあります。さっぱりしていて美味しいですよ。1.5ズロチから買えます。

6.蜂蜜酒(Miód Pitny)

蜂蜜酒の歴史は10世紀に遡ります。発祥は旧石器時代末まで遡ります。蜂蜜酒はシナモン、ジンジャー、ヴァニラなどの味があり、アルコール度数は9~18%で冬に飲む酒として理想的なものです。ポーランドの蜂蜜酒は製造時の蜂蜜の分量により大まかに4種類に分けられます。一番強いのはpółtorak、次にdwójniak続いてtrójniak、czwórniakです。一番強いpółtorakで蜂蜜と水の割合は1:0.5、一番弱いczwórniakで1:3となっています。お土産で買うとしたら有名どころなMiód Kurpiowski、Korzenny、Trybunalski、Lubelski辺りが良いと思います。そして最後に、こちらの記事でも紹介していますが、ポーランドはビールでも有名です。ビールもお土産として良いと思います。17ズロチから買えます。


いかがだったでしょうか?いずれも1000円以内で買えるお手軽なお土産です。ぜいポーランドに旅行に行く場合は参考にして下さいね!!

No comments:

Post a Comment

Post Top Ad

Your Ad Spot

ページ