結婚を機に30代にしてポーランドへ移住。ただいま資産運用で海外早期リタイア生活満喫中。贅沢を言わず生活費月10万円を目指します。ポーランドと資産運用ノウハウ情報をお届けします。

Breaking

ポーランド 行ってみたいけどどんな国?


今僕は早期リタイア生活満喫中の国、ポーランドってどんな国?


公用語:ポーランド語
首都:ワルシャワ
人口:3848万人
面積:31万平方km
通貨:ズロチ(PLN) ※正しい発音はズウォティが近いです。
時間帯:UTC + 1
wikipediaより引用 

日本と比べると面積はやや小さい、人口は4分の1くらい。その内の95%はカトリック教徒です。2004年にEUに加盟しましたが、通貨はユーロではなくズロチが使われています。2008年には1ズロチで53円まであがりましたが、リーマンショックを境に急落、2012年には21円台にまで通貨の価値が下がりました。その後、24円~34円の間で推移しています。マイナーな通貨ですが、ユーロと連動性があり、ユーロの価値が上がったときには大体ズロチも円に対して価値があがります。日本円でしか資産がない僕にとっては1ズロチ21円の方がとんでもなくうれしいです。

2017年に話題になったシリア難民に関して、ポーランドは受け入れ拒否の姿勢が強いです。そもそも難民も経済の強いドイツの方に流れていく傾向がありますが。ワルシャワ、クラクフなどの大きな都市は観光客がたくさんいて様々な人種を目にしますが、少し離れた都市ではほぼポーランド人しかいません。実際僕が生活している都市ではアジア人は僕意外見かけませんし、他国の人もほぼゼロといって良いくらいみかけません。そのせいもあって通りすがりの人にジロジロと見られることは頻繁にあります。チラッじゃないです。ジロジロです。

ポーランドの経済はリーマンショック直後も欧州で唯一プラス成長でしたが、一人当たりの平均月収はドイツなどと比較すると低いです。ネットでは大体平均月収10万円と書かれているのを目にします。実際にここで生活していて分かった額でいうと、最低賃金はフルタイムの場合2000ズロチ(約6万円)で、バイトの場合は時給12ズロチ(360円)です。学生を想定した場合、土日以外1日4時間バイトしたとして、月に約3万6千円の収入にしかなりません。これでは生活に厳しいので、ほとんどの学生はルームシェアをして家賃をおさせています。月に30万円ほど収入があれば、子供2二人くらいでも余裕で生活できます。

そういった低い収入のこともあり、今多くの若者はイギリスに出稼ぎにいっています。しかし、イギリスのEU離脱が決まってからそういったポーランドの出稼ぎ労働者も自国に戻る人が多くなっているようです。今後はどうなっていくのでしょうか。

また、ポーランドには日本と同じ少子化の問題もあります。2018年、日本の出生率は1.43人ですが、ポーランドは1.3人台と更に低い出生率となっています。この問題に取り組もうと政府が国民に対し、繁殖力の強いウサギを使ったCMを制作しましたが、多くの批判の声が上がったということも最近ありました。

物価に関してはやはりみなさんの予想通り安いです。ただ、すべてが安いというわけではありません。これに関しては後々ブログの方で追記していきたいと思います。

有名なポーランド人といえばショパン、マリ・キューリー、ヨハネ・パウロ2世(前ローマ法王)でしょうか。サッカーが好きな人はレバンドフスキなんかもご存知かもしれませんが、ショパンがポーランド人と知らなかった人も多いのではないでしょうか?


No comments:

Post a Comment

Post Top Ad

Your Ad Spot

ページ