結婚を機に30代にしてポーランドへ移住。ただいま資産運用で海外早期リタイア生活満喫中。贅沢を言わず生活費月10万円を目指します。ポーランドと資産運用ノウハウ情報をお届けします。

Breaking

移住してわかったポーランドの物価 【パン・クロワッサン編】


今回はポーランドでメインの食材であるパン、その中でも僕の大好物であるクロワッサンについて記事を書きます!!日本では朝食はごはん派?パン派?とか聞くことがありますが、ポーランドではパン派しかありません。間違いありません。パンの種類も豊富にあるので今回はクロワッサンに絞って書きます。

ポーランドではパンはこんな感じに並べられてます。クロワッサン以外のパンについては別の記事で紹介していきたいと思います。ここはLidl(リドル)というドイツのディスカウントスーパーマーケットのチェーン店で、裏でパンを作ってできたてのパンを販売しています。そしてこれがクロワッサン。

結構無造作に置かれているのでふわふわサクサクが特徴であるクロワッサンは底の方にある商品はつぶれることがあります。これはチョコ入りのクロワッサンです。僕が住んでいるところにはパン屋は数多くありますが、チョコ入りのクロワッサンはここ、Lidlにしかありません。ポーランドのパンは総じて硬いです。そして、もちもち感のするパンに出会ったことがありません。しかし、このLidlのクロワッサンは違います!!ふわっとしていてチョコにたどり着いたときはもちっとする感じがします。歩いて15分くらいしますが、このクロワッサンの為だけに足を運ぶこともあります。では気になる値段です。というかもう写真ででていますね・・・。

  クロワッサン1個の値段
Lidlではクロワッサン(チョコ入り)1個1.99ズロチでした。普通のバターのものなら1.2ズロチくらいです。重さは1個85グラムです。これは結構安いかなと思います。なのでいつも2個買いします。それが僕の朝食となるわけです。すなわち朝食は120円!!これくらいなら夫婦で毎月支出10万円以内に抑えられそうですね!!

  パッケージされたクロワッサン
店内にはパッケージされたクロワッサンもあります。7days croissantという名前で売られています。こちらの値段は60グラムで1.85ズロチくらいです。3個セットで買うと安くなったりします。チョコのものや、クリームが入った商品があります。すぐに食べず、どこかぷらぷらっと行くときなんかに買うと便利ですね。味も悪くありません。


  購入方法
ポーランドの店ではこういう袋があります。野菜、パンなどはこれに入れてレジに持っていきます。パンは種類ごとに袋を分ける必要があります。基本手づかみなので手袋をしてとります。1個や2個の場合はいいですが、6、7個と大量に買う場合は店員さんに数を伝えてあげましょう。多分店員さんも「ile?」(何個?)って聞いてきます。

No comments:

Post a Comment

Post Top Ad

Your Ad Spot

ページ