結婚を機に30代にしてポーランドへ移住。ただいま資産運用で海外早期リタイア生活満喫中。贅沢を言わず生活費月10万円を目指します。ポーランドと資産運用ノウハウ情報をお届けします。

Breaking

10月1日 今日は国際コーヒーの日 ということでポーランドでコーヒーのこと調べてみた


10月1日、コーヒーの新年度が始めるのが10月なのでこの日がコーヒーの年度始めと定められています。そこから今日は国際コーヒーの呼ばれるようになっています。ポーランドはもう秋というか冬なみの寒さです。みなさん、朝からコーヒーを飲んでいますか?眠気覚ましに飲んでいますか?コーヒーの日にちなんでポーランドでのコーヒーに関する情報を記事にしてみました。ちなみにポーランド語でコーヒーはkawa(カバ)といいます。

  ポーランドの一人当たりのコーヒー豆消費量
ポーランドはコーヒーはこれと言って人気ではありません。毎年一人当たりが使用するココーヒー豆は2.5~3kgでお隣の国ドイツの平均7~9kgと比べるとその少なさが分かりますね。対してスカンジナビアの国はコーヒーを良く飲んでおり、その消費量は14kgにも及びます。そうは言ってもポーランドのコーヒー消費量は過去10年から80%も増加しています。スターバックスも当然進出しており、多くの方が利用しています。

  コーヒー豆よりもインスタントが人気
ポーランド人はコーヒー豆からコーヒーを淹れるよりもインスタントコーヒーを好みます。消費者の74%がインスタントコーヒーを選択するくらいです。僕はあまりコーヒーは飲みませんが、妻はコーヒーが大好きです。必ず一日2杯くらい飲んでいますね。それでも飲むのはインスタントコーヒーです。手軽だからです。そして決まってNestleのネスカフェ 3 in 1をチョイスします。いっしょに僕も一口二口飲むんですけどね。

  ポーランドでのコーヒーの値段
ネスカフェの200g入りの商品だと約20ズロチで購入できます。3 in 1の1袋のインスタントコーヒーだと一個1ズロチちょっとくらいです。スターバックスだとエスプレッソが7.5ズロチから、カフェモカが14.5ズロチからです。日本とほぼ変わらないですね。平均賃金が日本より低いポーランドではちょっと高めの飲み物といった位置づけでしょうか。

ちなみにポーランドでは手作りによる陶器が有名なことは知っていますか?こんなにきれいな模様を手作りで描いているんです。
出典 Polish Art Center

日本でも購入することができます。是非ポーランドのコーヒーカップでおいしいコーヒーを!




本当に簡単ですが、コーヒーのことまとめてみました。お役に立てればと思います。


No comments:

Post a Comment

Post Top Ad

Your Ad Spot

ページ