結婚を機に30代にしてポーランドへ移住。ただいま資産運用で海外早期リタイア生活満喫中。贅沢を言わず生活費月10万円を目指します。ポーランドと資産運用ノウハウ情報をお届けします。

Breaking

ポーランドでカード支払いは嫌がれる?でも現金支払いは気を付けるべき!その理由は?


みなさん、買い物や旅行に行った時、キャッシュで支払いますか?それともカードで支払いますか?

  カード支払いの利点
僕は断然カード支払いです。理由は以下です。

  • 小銭が貯まらない
  • 支出が管理できて便利
  • 種類によってはポイントが貯まる

僕は財布の中に小銭が貯まるのが嫌です。できるだけキャッシュは持ちたくありません。その為、日本に居たときから支払いはコンビニだろうが、ホテルだろうがカード支払いができるところは全てカード支払いで済ませています。コンビニでパン1個買うときもです。別にクレジットカードのポイントを貯めたい訳でもありません。ほんとに小銭が貯まるのが嫌なんです。レジの前で財布を開けて小銭を探すのって、後ろに大勢の客が並んでいるときだとものすごくプレッシャーになりませんか?また、カード支払いすることによって、どんなことに使ったのか、カード会社のサイトで確認することができます。僕が使っているBank Millenniumのカードだとこんな感じです。ちなみにBank Millenniumはパスポートがあれば日本人でも口座開設が簡単なのでお勧めですよ!!解説方法は下の記事を参考にして下さい。

併せて読みたい記事


食べ物、交通料金、娯楽、公共料金の支払い、それらがすべて自動で振り分けられるから簡単に家計を把握することができるんです。ちなみにこれは2018年9月29日時点での実際に僕が支払った金額です。食費二人分でたったの190ズロチだったんですね。そんな訳でポーランドに移住してからもできるだけカード支払いをしています。でも、最近こんなことが起こったんです。

  ポーランドでカード支払いは嫌がられる?
まず一つ目。近所のスーパーへ買い物に行きました。その時は芋が欲しかったので適当に4つほど選んでレジに行きました。値段は10円ほどでした。すかさず僕は「kartą proszę」(カード支払いで)と言いました。すると店員さんは「たったの10円足らずだよ!?カードで支払うの??現金無いんだったらもういいよ。持っていきな」っと言ってきました。現金はありました。カード支払いができない店にいくこともあったので、ちょうど支払うこともできました。ただでもらう気は無かったので現金で支払うことにしました。

そして別の日、近所の精肉屋にむね肉を買いに行きました。その時も支払いは少額で80円くらいでした。もちろん「支払いはカードで」。店員さんが支払い処理をしているときに別の店員さんが来ました。何を話しているのかあまり理解できませんでしたが、何やら僕の支払いについて話しているようでした。「カード支払い?いくら?」「80円くらいよ」この時からうっすらと感じ始めました。ポーランドではカード支払いできる店は多いけど、少額の支払いの場合は嫌がっているのが目に見てわかる。

決定的だったのがこれです。クラクフへ用事があったので行きました。緊急な要件だった為、その日は家に帰ることができず、仕方なくBooking.comでホテルの予約をしました。安いホテルがあって、しかも僕はGenius会員なので10%安く予約することができました。そして、夜になってホテルに行きチェックインしようとしました。「支払いはどうする?カード?キャッシュ?」通常僕はホテルを予約するときははカードで前払いするんですが、この時はたまたま前払い不要のホテルだったのでチェックインするときに支払おうと思っていたのです。「カードで」。決まり文句の様に僕がこう伝えると、「この価格は特価なんだ。できればキャッシュがいいんだけど、いいかい?」と。ここで確信しました。ポーランドでは少額ではなくても現金支払いの方がいいんだと。多分現金を使う人が多いから街中の至る所にATMがあるのだと。それ以降僕はなるべく現金で支払うようになりました。

併せて読みたい記事。Booking.comはGenius会員で10%OFFです!


  カード支払いが嫌われる理由
これは僕の推測ですが、カード決済を行うとその店がカード会社に手数料を払わないといけないからだと思います。上の様にたった10円の為にカード会社に手数料を払うと少ない利益がさらに少なくなってしまうのでしょうか。ポーランドの主婦はまとめ買いをします。ほんとにどかんと買います。一方僕は人参一本だけの時とか余裕であります。よく「それだけ??」って聞かれますもん。

  現金支払いはここを気をつけろ!!
そんなわけで現金支払いもいくらかすることになった僕ですが、ポーランドでは気を付けるべきことがあります。支払う時、店によってはお金を全部出す前に店員さんがササッとしまってしまうことがあるんです。この時自分は20ズロチ出したのに、店員さんは10ズロチしかもらっていないと主張することがあるのです。勢いに負けてそのまま相手のいいなりになってしまう可能性もあるのです。これは僕が外国人であるからではなく、ポーランド人の妻も経験したことがあります。すべての店がこういうことをするのではないですが、旅行で現金支払いする場合は気を付けて下さい。また、店側におつりがないことも多々あります。9ズロチの商品を買うのに100ズロチの札を出すのはなるべく避けた方がいいです。またおつりが1ズロチ以下の少額の場合は「おつりないけどごめんね~」って感じでそのままバイバイする場合もありますが、もうこれは気にしないで下さい。僕も経験あります。

No comments:

Post a Comment

Post Top Ad

Your Ad Spot

ページ