結婚を機に30代にしてポーランドへ移住。ただいま資産運用で海外早期リタイア生活満喫中。贅沢を言わず生活費月10万円を目指します。ポーランドと資産運用ノウハウ情報をお届けします。

Breaking

お隣の国 ドイツではオクトーバーフェスト ポーランドもビールは負けない!


毎年9月はお隣の国 ドイツはミュンヘンでかの有名なオクトーバーフェスト(Oktoverfest)と呼ばれる世界最大規模のビール祭りがおこなわれています。ドイツといえばソーセージとビール。80%以上の人はこう思ってるのではないでしょうか?じゃあポーランドは?

ポーランドはビールでも有名なんです!!

ポーランドはヨーロッパで三番目に大きいビール生産国なんです。一位はドイツ、二位はイギリスとなっています。ではポーランドのビールはどんなものがあるのでしょう。節約生活といえ、多少の娯楽・嗜好品は必要ですからね!見ていきましょう!!

  ポーランド産ビールの銘柄

  1. żywiec
  2. Tyskie
  3. Ciechan Pszeniczne
  4. Ciechan Miodowe
  5. Amber Koźlak
  6. Fortuna Komes Porter Bałtycki
  7. łomża Export Miodowe
  8. Książęce Czerwone Lager
まだまだありますが、この辺りを網羅すればまずポーランドのビールを味わったと言うことができるのではないでしょうか。アルコール度数は大体6~9%くらいです。ちなみに僕はビールは苦手です。いえ、少し言葉を間違えました。日本のビールは苦手です。あの苦味がだめなんです。しかし、ポーランドのビールは飲めます!!全然飲みやすい。ただ僕はアルコールに弱いので大体ビールを飲む場面でもグラス一杯程度であとはジュースを飲む感じです。あとチェリーなどの味が付いたビールもあり、それは僕でもとてもおいしく飲めます。

  ポーランド ビールの値段は?
一本500mlで約3、4ズロチで買えます。と~っても安い!!普通のスーパーで買えます。ビール専門の店もよく見かけます。ちなみに水は1.5リットルで0.6~2ズロチ、安いもので5リットルで2ズロチくらいです。

  ビールは何歳から飲める?
ポーランドでは18歳から飲酒可能です。早い!!購入するときに身分証の提示が必要です。(見た目で明らかに18歳以上の場合はスルーです。)

  これは気を付けて!!
日本では金曜日、酔っ払いのサラリーマンで溢れかえっている光景はよく見ました。ポーランドでも酔っ払いはいますが、絶対に公共の場所で飲酒しないでください。警察に見つかると100ズロチの罰金です。公共の場とは路上、公園、公共交通機関の中などです。きちんと節度は守ってくださいね!!

  豆知識
ポーランドでは結婚した時、親戚、会社の上司などにビールをプレゼントする慣習があります。もしポーランドで結婚するのであれば、ビールをプレゼントすると「お~、こんな慣習も君は知っているのか!!」と喜ばれること間違いなし!!また、ビール以外にもズブロッカ(żubrówka)というウォッカが有名です。バイソンの絵が描かれているウォッカです。

No comments:

Post a Comment

Post Top Ad

Your Ad Spot

ページ