結婚を機に30代にしてポーランドへ移住。ただいま資産運用で海外早期リタイア生活満喫中。贅沢を言わず生活費月10万円を目指します。ポーランドと資産運用ノウハウ情報をお届けします。

Breaking

ポーランド国内・国外の交通費節約術!!(長距離移動)


ポーランドに住んでいると国内旅行もそうですが、海に囲まれた日本とは違い近くに様々な魅力的な国がある為、近くだし行ってみたいなーと思うことが多々あります。チェコの首都プラハやハンガリーの首都ブダペスト。両国ともポーランドと同じように物価も安く、多くの近隣諸国の人気の観光地になっています。節約生活だけれでも、せっかくポーランドに住んでいるんだし、一度は行ってみたい!!どうやって行くのが安いんだろうか?

正解はバスです!!

料金だけで決めるのであれば断然バスです。では詳細を見ていきましょう。

  国内移動
僕が国内移動で使うバス会社はこんなところがあります。
  • Flixbus (旧Polskibus)
  • Voyager Transport
  • SZWAGROPOL
Polskibusはポーランドの会社ですが、2017年にドイツに本拠地を持つFlixbusに売却されました。それぞれのバスの見分け方も簡単です。車体に大きく会社名が書かれているからです。バスの料金は目的地は同じでも時期、時間によって異なります。上記3つの会社なら料金にさほど違いはありません。が、僕がお勧めするのはFlixbusです。


Flixbusのメリット ・無料Wifiが付いていて通信も安定している
・トイレがある(これは僕にとって大事!!)
・出発時間によっては他社の半分の価格の時がある
・座席が他社より柔らかくくつろげる
・スマホで簡単予約、乗車もスマホを見せるだけ

これだけメリットがあります。Wifiは他社も付いている場合がありますが、Wifiスキャンしても全然見つからなかったり、速度が安定していません。また、Flixbusは長距離移動を行う会社なのでトイレがあります。運転手のほかに一人待機している人が近くの運転座席の近くにいて、トイレっとペーパーのチェックなどしています。使用前に紙切れに気付いたら紙がないと伝えれば用意してくれます。

これだけ良い所がありながら他社よりも料金が安い時がある。しかも半額以下!!
ちなみに僕はクラクフからワルシャワまでバスで往復約100円で行けました。
これはPolskibusが売却されて一定期間キャンペーンがあって、その時ワルシャワに行く用事があって、料金を調べている時に偶然見つけました。最初はサイトのバグなのかと思いましたが、ほんとのほんとに100円でした。クラクフからワルシャワまではだいたい片道で600円~1700円で行けます。時間は5時間ほどです。超安くないですか!?


  国外移動
ポーランド国外への移動の場合はこういったところがあります。

  • Flixbus
  • EuroTicket
  • AGAT
ですが、やはりここでもお勧めはFlixbus!!近隣諸国はシェンゲン協定圏なのでバスで国境を超える時もサクサクいきます。クラクフからプラハまでは約8時間、途中休憩を挟みながら運行します。

  バス検索サイト
大体この2つがあれば網羅できるかなと思います。


  バスを使用するときの注意点
バスは安く移動時も寝ておけばいいので快適ですが、一つ注意点があります。それはバス乗り場が中央駅から離れている場合があることです。クラクフの場合、バス乗り場は中央駅(Kraków głowny)にありますが、ワルシャワの場合は中央駅から地下鉄で20分くらい離れたところにあります。プラハも同じく中央駅から1駅離れたフローレンツ(Florenc)というところにあります。バス乗り場からの目的地までの移動手段を事前に確認しておいてください。


No comments:

Post a Comment

Post Top Ad

Your Ad Spot

ページ